一人暮らし奮闘記。

ぼやきたいことを書き留めておくところ

【食べ比べ】いちご大福

この食べ比べの記録を残すために開設したといってもいいくらい、この記事でやり切った感が

とはいえ、せっかくなので今後も気が向いたら頑張ります

 

そういうわけでいちご大福の食べ比べを行いました

 

本当は4種類の比較になるところでしたが、1店舗まさかの臨時休業のため3種類での比較

そのお店は、

  • ますだ家 (幸田)
  • とらや(蒲郡
  • ローソン

です

 

以下順番に比べていきます

 

パッケージ

左から順にますだ屋、とらや、ローソンです

ますだ屋はなかなかオシャレ

とらやはパッケージ存在しません

ローソンはコンビニらしいパッケージング

f:id:sti-proud-of-boxer:20160206110926j:plain

 

 

外観

パッケージの比較と順番が変わっててごめんなさい

 

中から出してみるとどれも同じくらいの大きさですね

ただし、それ以外の見た目が違うのが一目瞭然

 

○ローソン

皮がピンクのような紫のような感じの色

 

○とらや

皮が薄くて中のいちごが透けて見えてます

 

○ますだ屋

真っ白

変わった入れ方のせいか、若干形が整ってない気が

f:id:sti-proud-of-boxer:20160206111037j:plain

 

 

断面

いちごの大きさに差がありますね~

それ以外でもそれぞれ特徴があります

 

○ローソン

つぶあん

皮が厚めでいちごが小ぶり

小さいいちごでも他と比べて大福自体のサイズは同じくらいなので、その分あんが多いです

 

○とらや

つぶあん

ご覧の通り皮が薄いです

包丁で切ったら汚くなりました

 

○ますだ屋

こしあん

皮の厚さは他との中間くらい

特徴的な白あん

f:id:sti-proud-of-boxer:20160206111043j:plain

 

 

味 

これが一番大事ですよね

でもね、正直私にはどれも僅差です

もっと味覚の発達した人たちに食べてもらいたい

そんな中でも感じたことを少しだけ

 

○ローソン

皮が厚いせいか、もちもちっとした食感は他より強い感じ

ただ、いちごが小ぶりであんが多いうえ、いちごの味が薄いというか遠くに感じます

あん>>いちごというような感じ

f:id:sti-proud-of-boxer:20160206124627j:plain

 

○とらや

薄皮でも、もちもちしています

いちごの味が前面に来るかな~と思ったものの、案外あんが強かった

この中で一番甘いあんでした

あん>いちごくらいかなぁ?

f:id:sti-proud-of-boxer:20160206124819j:plain

 

○ますだ屋

皮の厚さは他との中間くらいですが、他よりはもちもち・・・というかお餅のように伸びない感じ

それでも、この中では一番あんといちごのバランスがいいように思えました

あん>=いちごくらいです

f:id:sti-proud-of-boxer:20160206124706j:plain

 

 

色々加味するとパッケージおしゃれだし、特徴的な白あんだし、味のバランスが良かったますだ屋のいちご大福が好みです

9時開店だったのでその直後に行ったらまだいちご大福は未入荷

9時45分くらいになって店頭に並び始めたのですぐに購入

 

去年から食べたいと思っていたいちご大福が3個も食べれて幸せでした

 

(値段→ますだ屋:200円、とらや:165円、ローソン:165円)