一人暮らし奮闘記。

ぼやきたいことを書き留めておくところ

初期費用のはなし

なかなか届かなかった契約書類、12時頃に無事到着したものの、初期費用の振り込みは2日後まで、書類は4日後までの到着で思っていた通り余裕はございません

 

届いた書類に加え、最初の申し込みをメールで行ったせいでその原本、直近の給与明細のコピー、連帯保証人の印鑑証明の提出を求められました

 

何とか揃えて面倒だったので初期費用と一緒にすぐへお店へ

 

契約書類の説明を受け、次回は入居の為にお店へ行きそれ以降お店へ行くことはなくなるはず・・・

 

そしてかかった初期費用は290,350円

その内訳を見ていきます

 

 

まず基本の情報として、

愛知の名古屋じゃない市

・家賃:49,000円

・共益費:3,000円

・駐車場代:4,000円

の物件となっていて入居は1月14日から可能

本当は2月1日が良かったんだけどね、延ばせないんだから仕方ない

 

これをベースに進めていくと

・敷金2ヶ月分:98,000円

・1月の日割り家賃:28,450円

・1月の日割り共益費:1,740円

・1月の日割り駐車場代:2,320円

・2月分の家賃:49,000円

・2月分の共益費:3,000円

・2月分の駐車場代:4,000円

・仲介手数料(家賃1ヶ月×消費税1.08):52,920円

・仲介手数料(駐車場代1ヶ月×消費税1.08):4,320円

・保険料:25,000円

・消毒代:21,600円

合計:290,350円

 

という結果です

お部屋探ししている方の参考になれば

 

〇今回の教訓

・費用の交渉に全く挑まなかったのでダメ元でもやっておいた方が良かった・・・かもしれない